宮野 隆矢

宮野 隆矢 のプロフィール

宮 野 隆 矢

      (みやの たかや)

生年月日: 1971年10月18日

趣 味 : 料理、絵画

主な芸歴:

☆ ナレーション

★ TBS「OH!MY!ニッポンン」

★ CS「レストラン戦国時代」

★ TX「いっぽ!」父親の役割 

★ 食チャンネル

「食の仕掛人ファイル」#6

★ スカパー

「パチンコチャンネル編」

★ CX

「子供たちのさけび・熱血ふかわ塾」

「めちゃめちゃイケてるッ!」

NG集

★ MXTV「TokyoBoy」 

★ 「スーパーファンド証券」

web  他多数

☆CMナレーション

 ★  「山形県除雪作業」 

 ★ 「愛知県人権」TV&R 

 ★ 「千葉銀行」R

 ★ 「ドクターキー」TV&R

 ★ 「アメリカンホームダイレクト」

    TV

☆ アフレコ

 ★ 「陸奥圓明流外伝 修羅の刻」

(ナレーション)

 ★ 「スイスイ!フィジー!」

(ほっそりさん役)

 ★ 「ハンター×ハンターOVA」

 ★ 「神鵰侠侶」(道士役)

 ★ 「名犬ラッシー」

    (ウィリー役)

 ★ 「ターニングポイント」

    (岡尾信介役)


☆舞台

 ★ 日豪交流年公式事業参加作品    「Cosi」(ザク役)

おおお、早くも1週間が流れた
自分、昨日は今年初のお米を食べました。
七草粥!とも思ったのですが七草の素材は何も無く。煮た大根もあるのでまぁいいか~、と普通におかゆにしました。
お米って甘いんですね♪ 味付け無しでも美味しい!やっぱりお米大好きです。
前回から間もなくコメント更新した理由は…
行っちゃいました「初詣」ということで長文スタート!!

最初に「乃木神社」今年最初はここと決めていました…趣味でw
乃木坂駅の近くまでは良く行くのですが、これまで接点は無し。それでも前から行きたかった神社なのです。ここで念願の御朱印帳も購入し、初詣をスタート致しました!
調子が良ければ、近くの「まる彦」さんでラーメン食べたかったなぁ。

次に向かったのが「豊川稲荷東京別院」
こちらは芸能の神様、御利益があることでも有名です。
この境内には七福神様も祭っており、御朱印を待つ間に各福神様の祠を巡り判子ペタペタ。思いもよらず七福神巡りも出来てしまいました!
でも、お正月なんだから判子のインクは補充して下さい。

その次は「明治神宮」に。
こちらは有名だけど行ったことがなったので初詣ルートに入れました。
うむ、本堂まで遠いな。砂利道も長し!
ここも都内と思えないほど、空気が変わるのですね。周囲には妙なテンションではしゃぐ参拝客も多く…ピクニックじゃないんだから!とか思いながら参拝しました。

四番目に「花園神社」と境内摂社の「芸能浅間神社」です。
今年もこちらで芸能お守りをいただきました。
本堂で並んでいると後ろからOLらしき二人の女性。ごちゃごちゃ言いながら図々しくも自分に並んだと思ったら、しれっと前にズル込み…さもしい。神前で大した度胸だな女!!

そして「靖国神社」です。
毎年、議員の参拝がお隣の国の問題になる英霊を祭った神社ですね。
お正月だからかな?以前に来た時よりかなり騒がしかったです。もっと、閑静な場所って記憶だったんだけど…
ここで今年初めての固形物「酒饅頭」を1個食べました♪ウマウマ

最後に向かったのが「上野弁天堂」になります。ここも芸能の神様である弁天様を祭った芸事の御利益で有名な神社。
声優になってから何度か参拝に訪れている神社ですね。
谷中七福神巡りでも訪れました。自分の中ではお馴染み神社です。

と、前から行きたかった神社や芸能に縁ある神社を巡った訳ですが、今回の初詣で面白かったのは... 自分が本堂で手を合わせる直前、殆どの神社でタイミングよく太鼓の音などが鳴り始めたこと。
風が吹く、音が鳴る、雨が降るなどは神様に歓迎されている証だとも言います。
そういえば靖国神社の時は通り雨もありました。
今年は参拝パワーで運気も上がったかな♪よし、頑張ろう!!

2018年 1月8日 長文失礼しましたー



まる餅?

明けまして おめでとう御座います

明けまして おめでとう御座います
昨年もお世話になりました
本年も…
そうそう本年は、というより年末29日を最後に、自分、故あってお酒を飲んでないです。
更に、正月に入って元旦からの3日間の断食(水とスポドリのみ)で、
昨日の昼にようやく大根の短冊を茹でた半固形物と、刻み梅干入り茹で汁を食べ(飲み)ました。
今日は野菜を数種と小さく切った御餅を入れて、圧力鍋で数時間煮た野菜ポタージュスープの予定。
今日~明日は、このスープに納豆や煮豆の副菜です。とりあえず7日までは胃腸を労わる料理のみで過ごします。
なんか数年ぶりに痩せる切欠になりそうだw…という、2018年はいつもと違うスタートを切りました。一年の計は元旦に~
体は財産。皆様も、たまにはお体を労わってあげて下さいね。


昨年の11月の話ですが、朗読劇にお越し頂いた皆様、ありがとう御座いました。楽しんで観て頂けていたら幸いです。
公演が終わりますと、出演メンバーは色々思う所あり、協力参加の自分も言いたい事がありwかなり遅れてなのですが、
12月の終りの方で、やっと反省会をしました。時期的にほぼ忘年会です。写真を見ると…そう、男性の出演メンバーのばかり。
心なしか寂しげな反省会(一応盛り上がりはしたんですヨw)。仕方ない!トルバの男性は女子に縁がないのです...


そういえば年末年始が例年通りではなかったので、実は今年も初詣に行ってなかったりします。
行ってみたい神社はあるのですが、平日は今日だけ…スーツを着てフラッと行って来ましょうかね。
そんで今年は「御朱印帳」を持ちたいです!!


皆様のご健康とご多幸をお祈りしております
本年も宜しくお願い申し上げます

2018年 1月5日



少し落ち着きましたら気の緩み

ハクション!
…今週になって急に暑いですね。
先日、20日の「佐川由依 LIVE STEP #2」
お越し頂いた皆様、ありがとう御座いました。
出番は朗読の30分弱?でしたが、如何だったでしょう?


なんか終わってからも色々と思考を巡らせるのも、ナマモノ一発本番特有のことなのかと思っています。
終わったのに台本を何度も読み返してみたり。
考えてみると、録り直しがあるにしてもスタジオ収録の仕事もそうですもんね。
終わった後にも、あーしたら?こーしたら?と色々考えます。
反省というよりは、もっと上手くなりたい欲求なのでしょうな。
今回はライブを観た後輩から激辛な言葉を聞いたので、より一層に精進しないと!という気持が高まりましたし…
ここで終わらせる訳には行かぬ!また先を見て走りましょう!!


という訳で?11月は後輩たちの朗読ライブです。
自分は参加しませんが、全体を指導する立場で参加します。
さてどうなるか、後輩達の奮闘に期待。
是非いらして下さいね!


社長、舞台後のお食事、美味しかったです。
ご馳走様でした! …また行きましょう!!

2017年 8月22日


あけました!

あれ、気付いたら2日になってる!
明けまして、おはよう御座います。
実家に戻り挨拶を済ませた以外は平常運行の宮野です。
それはそれで寂しいものがありますが…
あ、でも帰宅してお節料理を食べました。
昨年買っておいた「お試し1人用お節」!
う、うん…そこまで美味し・・くは、ないかな。
一緒に、これも昨年中に作っておいた焼豚と生姜の酢漬け。
こっちの方が美味いや。。

そういえば、初詣に行っていない。
やはり的屋さんの出ていそうな松の内には行きたいですね。
世間の風が自分にどのような影響を与えるかは分かりません。
でも、できれば無駄に慌しくない年になることを祈ります。
皆様にも幸多き年になりますように!
2017年も宜しくお願い申し上げます。

2017年 1月2日

12月14日。書き込み、書き込み。。

初書き込みです!

やはりさすが師走。休みは自分で作らないと休めないですねぇ…

体は正直で、このところ休みの日は1日寝てしまうのが通例になっています。昼に一度起きて寝床に戻り気がつけば夜って感じです。お金使わなくていいんだけど、もう少し人間らしく生きたいな。

世間ではオスプレイが墜落して、日本は「遺憾の意」だけでどうせ何もしないのだろう?って事件とか、カジノ法案が強制可決しそうとか…年末のバタバタに紛れて色々あるようです。

本当に政治が絡むと良いニュースって無いなぁ~

世間の風も寒さも厳しくなりそうです。

皆様はお体にお気をつけてお過ごし下さい。

トルバドール・ベイビィSmo


TROUBADOUR MUSIQUE OFFICE