和田 透

画像:和田 透

和 田  透

      (わだ とおる)

生年月日: 1982年7月21日

出身地 : 埼玉県

趣 味 : 七福神巡り・ヨガ

主な芸歴:

☆ ナレーション

★ TBS

「ドライブヘッド」解説放送(レギュラー)

「カミワザ・ワンダ」解説放送(レギュラー)

★DVD

「渡辺三郎」

★DVD

「四国八十八ヶ所はじめてのお遍路」

★「ルアーフィッシング入門書」

付録DVD(ライトケンサキゲームのススメ)


☆ TVCM

「喜久水」

★モンダミン店頭用


☆ アフレコ

★ ゲーム「ファイナルファンタジーⅫ」(ウルタン・エンサ族役)


☆ 山手線車内CM

★ 「ベルリッツ2」

おまけ

それぞれ緊張した面持ちで撮影現場に入った新人3名でしたが、人懐っこい髙橋和也くんの功績?もあり、撮影後には肩の力も抜け、仲良く団子を頬張っていましたの図→

団子×だんご×ダンゴ♪

「この日が来ると新年度が始ったなぁ」と実感する事務所の行事はいくつかありますが、

本日は、その内のひとつ、プロフィール写真撮影の日でした。(新人以外、希望者のみ)

新HPが稼働し、各自コメントの場が与えられてから初の場だったので、「記念に」と、デジカメを持って出かけたのです・・・が、

毎年、社長が差し入れしてくださる団子の画像を取るだけで時間が過ぎていきました(汗

一応、自身の撮影が終わってほっこりしている新人たちも撮りましたが・・・

一番の疑問の「パンダ研究って何!?」が訊けなかったので、次の機会にはもう少し上手く立ち回ってみたいと思います。

では「誰がどんな服でどのような表情の写真に変わったのか?」・・・更新日をお楽しみに!

                         2017/04/18

トミカサク

今年度が始って約2週間・・・春ですねぇ、そして私事ですが先週、人生で初めて電報を送る経験をしたので、タイトルに反映させてみました。

まぁ、「だからといってトミカとは何ぞや?」でしょうから本題を・・・(汗

ワンダの解説放送のご縁で、4月からの新アニメの解説も引き続き担当させていただけることになりましたので、この場でご報告させていただきます!

TBS『トミカハイパーレスキュー・ドライブヘッド~機動救急警察~』

初回は4/15(土)朝7時~

デジタル放送に対応したモードで予約していただければ録画でも音声切り替えで解説ナレーションを聞けますので、本編共々よろしくお願い致します!

                         2017/04/13


わんだほー

今日はカミワザ・ワンダ最終回の解説収録日でしたがJR、都営線共に通常運行でした。

家から駅まで僕が卒業した小学校の前を通るのですが、正門前に「卒業証書授与式」とありました。

縁のある小学校の卒業式と最終回の収録が重なるとは何とも感慨深いですね・・・

さてさて、およそ11か月半前、この解説放送のお話をいただいた翌週には収録の現場にいたので、当時の自分はバタバタして慌ただしく時が過ぎ去っていったのですが、

今思うと「アニメの解説は数年続く長寿アニメ数本くらいしかないのに何故自分が解説ナレーションを!?」と物怖じしなかったのが不思議でなりません・・・

まぁ、「一年の計は元旦にあり」で正月に第1回の放送を観直してみたのですけど・・・借りてきた猫のような印象を受けましたね。やっぱり当時は緊張はあったのでしょう。

それでも仕事を受けた瞬間からブレなかった信念としては、

『前例がほぼ無いならまず自分が楽しもう』と『楽しむだけでは(解説を)伝えきれない』を胸に交互に駆け上がっていった一年だったと思います。

カミワザ・ワンダに関わった全ての皆様、一年間お疲れさまでした!

そして、真にありがとうございました。

                         2017/03/23

今週、いよいよ最終回!

3/25(土)に僕が解説放送を担当するアニメ「カミワザ・ワンダ」が、いよいよ最終回を迎えます。

熊本地震の緊急特番で1話分、流れたようですが、全47話

ようやくここまで辿り着きました・・・

振り返ってみると、去年のGWから秋口にかけて、やたらと電車の遅延が多かった気がしますね、しかも僕が収録に行く曜日に集中して(汗

年間で電車が遅れる事7~8回、その内、完全に高崎線が終日ストップしていたのが1回と、

計算すると6回に1回はトラブルに巻き込まれています・・・

さてさて、最後の収録日は無事に辿り着けるだろうか?

ワンダの最終回、お楽しみに!

                         2017/03/21

まさかの連日?

今日は解説放送の年はじめの仕事日でした。

9ヶ月も通い慣れた土地なので、ここでもお参りをしようと色々と調べてみたら・・・

近くに「港七福神」なるものがあるではありませんか!

しかも七福神+宝船なので「よりご利益が~」と、収録終わりのその足で、強風にも寒さにも負けず行ってまいりました。

しかし、

1日で隣接する箇所(谷中と下谷)には行ったことがありますけど・・・さすがに30代で2日連続は身にこたえますね。

                        2017/01/05

毎年の恒例行事なのです。

あけましておめでとうございます。

初詣と趣味を兼ねて七福神巡りをしてきました。

都内の制覇を目指し、早・・・何年だっけ?

今年は「荏原七福神」に行ってきました。

ここは完遂すると記念に絵馬を貰えるのですが、珍しいことに金色の色紙も扱っていたので、迷わず金色を購入しました!

何せ今年のラッキーカラーのひとつが「金」であり、

酉年=「酉のつく年は商売繁盛に繋がる」とのことですので、より多くご利益にあずかろうかと・・・

でも、「白」も今年のラッキーなんですけどね(汗

他にも去年に引き続き「赤」とかも・・・あれ、金じゃなくて「黄」だっけ?

ええい、きりがないので自分を信じて突き進みます!

本年もよろしくお願いいたします。

                         2017/01/04

本日12/22は・・・

カレンダーで15(イチゴ)の下にあるからショートケーキの日ですが、

レギュラーをいただいている仕事の年内最後の収録日でもありました。

そう!主な芸歴にも載っていますが、

今年の4月から始まったアニメの解説放送をやっております。

僕自身からの報告が2016年末になって申し訳ありません・・・

せっかくなので公式HPリニューアルのタイミングを計っていたのです・・・で許してください(汗


さて先日、TBSの日曜夕方のアニメ枠が土曜朝に移るというネットニュースを読みましたが、来年も良き仕事に巡り合えますように!

そして引き続き、カミワザ・ワンダを解説込みでよろしくお願いいたします。

                         2016/12/22



TROUBADOUR MUSIQUE OFFICE